動画制作の背景
SMK株式会社から、展示会での新製品PRを目的としてご依頼いただきました。50~60代のターゲット層に刺さる動画にできるよう、商品特性を簡潔に伝える動画を制作しました。特に、利用シーンを視覚的に示すことで、具体的な導入イメージを持ってもらい、商談へのスムーズな移行を狙っています。また、具体的な導入事例を交えることで、製品の利便性や導入メリットを説得力を持って来場者に伝えることを目指しました。
動画の概要
SMK株式会社様の新製品「Canary Speech」の紹介を目的とした動画です。サービス内容や使用方法をターゲットに合った利用シーンで表現しました。機能の細かな説明に重点を置くのではなく、ユーザーが実際に利用している様子をイメージできるように演出しています。その結果、視聴者が自身の利用環境に置き換えて検討できるよう、興味を引く内容の動画に仕上げられています。
制作のポイント
この動画では、実際のアプリ上で操作に合わせて撮影を進めることで、リアルな使用感を再現した点がポイントです。スマホ画面と実際の利用シーンを同時に視聴できるようにしたことで、視聴者がアプリの挙動と操作手順を直感的に理解できるように工夫しています。さらに、スマホ操作に合わせて効果音を追加し、各ステップを強調することで、操作の流れがわかりやすくなるように制作しました。結果として、アプリの手順に沿えば誰でも簡単に利用できるという点も訴求した動画になっています。