動画制作の背景
「ロジスグラス」はAR技術を活用したスマートグラスで、物流業務の効率化に大きく貢献できる商品です。 商品の認知度拡大を目的として、アニメーション動画を展示会で流すことをクライアントが検討していたところ、相談を受けたのが動画制作の背景です。企画・構成では、ロジスグラスがハンズフリー革命を巻き起こし、物流業務に大きな変化をもたらすことをダイナミックに表現することを提案しました。また、労働時間の削減や作業効率の向上といった機能面もアピールして制作を進めました。
動画の概要
株式会社コーユービジネス様の展示会ブースでの商品紹介動画です。動画では、2024年問題への解決策として、物流業界向けスマートグラス「ロジスグラス」の機能を紹介します。商品コードを認識し、保管場所を瞬時に確認できるメリットや、録画機能により置き配を証明し、誤配の原因特定が容易になるメリットを、親しみやすいアニメーションと迫力のあるエフェクトで次世代感を表現しました。
制作のポイント
物流業界が直面している課題や問題点と解決策として「ロジスグラス」の機能やメリットを、アニメーションを使って視覚的に表現することで、効果的に伝えました。認識機能やカスタマイズ性の高さといったAR技術の利便性と、「ロジスグラス」を使ったハンズフリーの作業イメージを動画にまとめました。また、展示会ブースでの商品紹介動画ということで、現実の作業現場での利便性をわかりやすく伝えるとともに、より強い説得力を持った動画に仕上げました。