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無料で相談・問い合わせるYouTube動画広告を制作して
マーケティング活用
YouTubeは世界中で利用されており、視聴者も増加していることから、多くの企業がYouTubeで広告を配信しています。サイバーエージェントの調査によると、動画広告の市場規模は年々増加しており、2022年の5,581億円から2027年には1兆228億円まで増加するという予測がされています。
参照:サイバーエージェント|2023年国内動画広告の市場調査を実施
多くの企業がYouTubeというプラットフォームを活用し集客やブランディングしているということです。
ムビサクではYouTube動画広告の制作に注力しています。制作した動画は、YouTube動画だけでなく、ブランディングや認知拡大、お問い合わせの獲得まで幅広くマーケティングに活用されているのが特徴です。
YouTube動画広告を
活用するメリット
幅広い層のユーザーに
アプローチできる
2022年で15周年を迎えたYouTubeは、日本国内の月間アクティブユーザー数が7,000万人を突破しています。前年と比較して30%増で成長しているサービスであり、YouTube動画広告の活用で幅広い層のユーザーにアプローチできる点がメリットです。
また、PCやスマホだけではなく、テレビでYouTubeを視聴するユーザーも増加しています。若年層を中心にYouTubeの視聴は日常生活の一部になっているのです。企業のマーケティング活動において、今後もYouTubeは重要な広告媒体となっていくでしょう。
ターゲットを細かく
設定して配信できる
YouTube広告では、ターゲットを詳細に設定して配信できるという特徴があります。テレビやラジオなどのマスメディアと比較するとターゲットを絞って配信した方が費用対効果が高くなる傾向があり、YouTube広告のメリットと言えるでしょう。
YouTube動画広告はGoogle広告の一部であるため、Google広告のもつターゲティング機能を駆使して、地域や性別、年齢を指定して広告を出稿することが可能です。
また、趣味嗜好や好みといったアフィニティカテゴリでもターゲットを絞り込むことができるため、ターゲットユーザーに効率良く動画広告を配信できます。
動画を通じて直感的に
イメージを伝えられる
YouTubeは動画配信プラットフォームであるため、動画を通じて直感的に商品やサービスのイメージを伝えられるメリットがあります。
商品のもつブランドイメージや世界観を訴求することで視聴者の印象に残りやすく、購入や契約に結び付きやすくなります。また、無形サービスの場合も特徴や仕組みを映像で表現でき、わかりやすくユーザーに伝えられる点がメリットです。
YouTube動画広告の種類と特徴
YouTube動画広告は大きく分けて2種類あります。視聴している動画の途中で流れる広告と動画の枠の外で表示される広告です。また動画だけではなく、サムネイルとテキストを用いた広告もあります。
Google広告が公開している情報によると、動画広告フォーマットは以下の6種類です。
・スキップ可能なインストリーム広告
・スキップ不可のインストリーム広告
・インフィード動画広告(旧:TrueView ディスカバリー広告)
・バンパー広告
・アウトストリーム広告
・マストヘッド広告
それぞれのYouTube広告の種類と特徴について解説します。
参考:Google『動画広告フォーマットの概要』
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スキップ可能なインストリーム広告
スキップ可能なインストリーム広告は、YouTube動画の前後や再生の途中に表示される広告です。
再生が始まってから5秒が経過すると、広告をスキップできるボタンが表示されます。インストリーム広告は、インプレッション数(表示回数)によって課金される仕組みです。動画広告が30秒以上再生された場合に料金が発生し、30秒未満の動画では最後まで完全に視聴されると料金が発生します。
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スキップ不可のインストリーム広告
スキップ不可のインストリーム広告も、YouTube動画の前後や再生中に表示されるタイプの広告です。
スキップ可能なインストリーム広告と異なり、動画を最後まで視聴しないとコンテンツが見れないという特徴があります。スキップ不可のインストリーム広告もインプレッション数で課金される課金体系です。
広告をスキップできないため、動画の長さは15秒以下にしなければなりませんが、ブランド認知度とリーチ獲得に効果があります。
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インフィード動画広告(旧:TrueView ディスカバリー広告)
インフィード動画広告(旧:TrueView ディスカバリー広告)は、YouTubeの関連動画や検索結果など、ユーザーが次の動画コンテンツを探しているときに表示される広告です。
動画の枠内で表示されるインストリーム広告とは異なり、動画のサムネイル画像とテキストで構成されています。ユーザーがサムネイルをクリックした際に料金が発生する、クリック課金方式の広告です。
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バンパー広告
バンパー広告は、動画の前後や再生中に流れるYouTube動画広告です。6秒以内という短い時間で表示され、広告をスキップできない点が特徴です。インプレッション数に応じて課金されます。
視聴者に見てもらいやすい広告のため、短くて覚えやすいメッセージやブランドイメージの訴求に効果的です。また、一部のバンパー広告はYouTubeTV広告としても表示されるため、幅広く認知獲得が狙えます。
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アウトストリーム広告
アウトストリーム広告は、YouTube上ではなく、Google動画パートナー上のWEBサイトやスマホアプリなどで表示される広告です。
モバイル専用の広告であり、動画の再生は音声がない状態で始まりますが、ユーザーがクリックすることでミュートが解除されてBGMやナレーションが流れ始めます。動画が2秒以上再生された際に料金が発生するインプレッション課金方式であり、比較的に安価で始められる動画広告です。
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マストヘッド広告
マストヘッド広告は、YouTubeのホームフィードの上部で自動的に再生される広告で、最大30秒間の音声なしの動画広告が表示されます。
PCのYouTubeアカウントだけではなく、スマホアプリやテレビ画面でも表示される大規模な広告です。インプレッション課金の広告ですが、他のYouTube動画広告とは出稿フローが異なり、Googleの営業担当者を通じて広告枠を予約することが特徴です。
YouTube動画広告の
制作実績
ムビサクで制作したYouTube動画広告の制作実績を一部ご紹介します。
お客様の業種や用途に合わせたプランのお見積もりも無料で行いますので、お気軽にご相談ください。
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絵本のYouTubeプロモーション動画
株式会社Gakken様 絵本「ちっちゃな おさかなちゃん」YouTubeプロモーション動画
詳細を見る -
YouTube広告用アニメーション
Appmart株式会社様YouTube広告用のアニメーション動画
詳細を見る -
ホームページ掲載や広告用の商品紹介動画
TFF株式会社様「なんでもぜんまい」の商品紹介動画
詳細を見る
お客様の声
ムビサクで動画制作のご依頼をいただいたお客様の声一覧です。
いただいた評価とインタービュー形式の記事を掲載しています。
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Spes株式会社様
現在でも動画の再生回数が伸び続けている
詳細を見る -
株式会社Gakken様
著作権が譲渡されることに安心した
詳細を見る -
株式会社アドレクス様
営業メンバーからは動画で伝えやすいと好評
詳細を見る
YouTube動画広告の
利用シーン
YouTube動画広告が活用されている代表的な利用シーンを解説します。この他にも多数のシーンで利用可能ですのでまずは一度ご相談ください。
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商品・サービスの
認知度拡大YouTube動画広告は、幅広いユーザーに対して配信することが可能です。ユーザーの興味・関心に合わせて商品・サービスの告知を行えるため、認知度の拡大につながります。
また、年齢や性別だけではなく国や地域も指定して広告を出稿することで、事業の商圏の範囲内にアプローチできるため、比較的コストパフォーマンスの高い動画広告と言えます。
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企業ブランディング
YouTube動画広告では、認知拡大だけでなく、企業やサービスのもつ世界観やイメージを訴求する企業ブランディングにも利用されています。
インパクトのある映像やストーリー性のある構成は視聴者の心に刺さりやすく、ブランドイメージの向上につながります。また、求人広告としてもYouTube動画広告は効果的です。求職者に働くイメージを持ってもらいやすくなり、入社後のギャップを回避できます。
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WEBサイトへの
アクセス増加YouTube動画広告には、企業のホームページやサービスサイトへのリンクを設置できます。
動画を見て興味を持ったユーザーがWEBサイトへアクセスでき、企業サイトやサービスサイトへのアクセス数増加が期待できます。また、動画広告にアプリへのダウンロードリンクやフォームを設置して、アプリユーザー数の増加や資料請求の増加につなげることも可能です。
YouTube動画広告を
作成する際のポイント
YouTube動画広告を制作する際は、目的やターゲットに合わせた動画にすることがポイントです。また、YouTubeのフォーマットを意識して、短くシンプルな構成の動画がおすすめです。YouTube動画広告を制作するにあたって、意識すべきポイントを解説します。
YouTube動画広告の
目的とターゲットを絞る
YouTube動画広告を始める前に、広告の目的とターゲットを絞ることがポイントです。
多くのユーザーが利用するYouTubeでは幅広い層のユーザーに動画を配信できますが、動画広告の効果を高めるため、誰に何を伝える動画であるかあらかじめ決めておきましょう。ターゲットとなる視聴者がどういう人物であるか、何に興味を持ちそうか、ペルソナを立てることでユーザーの求める情報を動画に加えられます。
どのような動画が効果的であるかは商品・サービスによっても異なるため、動画担当者と相談して進めましょう。
YouTubeに合わせた
フォーマットにする
YouTube動画広告にはさまざまな種類があり、それぞれのフォーマットに合わせて音声の有無や動画尺を調整した動画を作成することがポイントです。
YouTube動画広告は、YouTubeのWEBサイトやアプリ内で配信されるだけではなく、メディアサイトやスマホアプリなどGoogle広告のプラットフォームでも流れます。また、スマホで見ると鮮やかな動画であっても、PCのディスプレイやTVモニターで閲覧すると画質の粗さが目立ってしまうこともあります。それぞれの広告の種類に合わせて動画を作成しましょう。
最初の5秒でインパクトのある
動画にする
YouTube広告には、5秒でスキップされてしまうインストリーム広告や、6秒間しか流すことのできないバンパー広告があります。短い時間でユーザーの印象に残るよう、インパクトのあるYouTube動画広告を制作するのがポイントです。
記憶に残りやすい動画や、最後まで視聴してもらう動画にするためには、最初の5秒でインパクトのある映像にすることがおすすめです。冒頭で企業名やサービス名を伝える、場面の切り替えスピードを速める、アニメーションでエフェクトを加えるなどの工夫で、インパクトのある動画を制作できます。
テンポの良い動画を
作成する
YouTube動画広告は、冒頭で飛ばされてしまうことが多くあるので、テンポの良い動画を制作してユーザーの印象に残ることが重要です。また、スキップできないインストリーム広告の場合でも、テンポが悪いとユーザーが飽きてしまい、マイナスの印象を与える可能性もあります。
テンポの良い動画にして、ユーザーがつい見てしまうような作りにするのが動画制作のポイントです。画面の切り替えを多くしたり、エフェクトをつけたりしてテンポを良くすれば、スキップできない広告でもユーザーに楽しんでもらえる効果が期待できます。また、バンパー広告のような短い動画でも、インパクトを持たせられる、記憶に残りやすくなるという点がメリットです。
ロゴや商品名を
目立たせる
YouTube動画広告では、短い時間で商品や企業をユーザーに覚えてもらうことが重要です。ロゴや商品名、キャッチフレーズを目立たせ、商品名だけでも覚えてもらうような工夫が必要となります。
ロゴや商品名、企業名を目立たせることで、商品の認知度が向上したり、ユーザーに思い出してもらいやすくなったりする効果が期待できます。
メッセージに応じて
構成を考える
伝えたいメッセージやアプローチしたいターゲットに応じて、動画広告の構成を決めるのも重要です。動画広告の構成には、以下の3種類があります。
- 問題提起型:「〜で困っていませんか?」「〜をしたくありませんか?」といった問題提起から始まり、解決策や商品のメリットを提示する
- プロダクトデモ型:商品の概要を紹介し、機能やメリットを解説する
- ストレートオファー型:期間限定のセールやキャンペーン情報を訴求する
商品の特徴やターゲットのニーズに応じて、構成を工夫することが重要です。
YouTube動画広告は外注すべき?内製すべき?
YouTube動画広告を
内製すると?
- 自社の意図に沿った動画を作成できる
- 撮影や編集のコストがかかる
- 動画の質が低くなる可能性がある
YouTube動画広告を内製するメリットは、自社の意図を十分に反映させた動画を作成できるという点です。ただし、企画や撮影、構成作成、アニメーションの追加や編集などすべて自社で行わなければならず、リソースが必要になります。撮影や編集は専門的な技術を要するため、苦労して作成しても納得のいくクオリティに仕上がらなかった、ということも起こり得ます。
YouTube動画広告を
外注するメリット
- 専門技術やノウハウを活かせる
- 社内のメンバーに負担をかけない
YouTube動画広告の制作を外注することで、制作会社が持つ専門技術や、YouTube動画広告に関するノウハウを存分に活用できます。プロが持つスキルや経験を活かすことで、クオリティの高い動画に仕上がります。また、社内のメンバーに動画作成の負担がかからないので、本来の業務に響くこともありません。
YouTube動画広告の作成は、制作会社に外注するのがおすすめです!
YouTube動画広告の制作会社の選び方
YouTube動画広告の外注では、制作会社の選び方も重要なポイントです。選び方について押さえておきたい3つのポイントを解説します。
制作実績は
十分にあるか
制作会社を選ぶ際は、実績を確認しYouTube動画広告の制作実績が十分にあるかを確認することが重要です。たいていの場合、自社サイトにこれまでに制作した動画の実績を掲載しています。
また、自社と近い業種や商品・サービスのYouTube動画広告について、制作実績があるかもチェックするときのポイントです。自社と近い業種やサービスの実績が豊富な制作会社は、動画制作や動画マーケティングのノウハウを持っている可能性が高いので、一度話を聞いてみましょう。
自社のニーズを
満たせるか
制作会社が自社の希望するクオリティの動画を作成できるか、という点も重要です。
動画の質やジャンル、エフェクト、アニメーション、トンマナなど自社が求めるニーズを満たす動画が作れる制作会社かどうか、検討する必要があります。そのために「なぜ動画を制作したいのか」や「どんな動画を制作したいのか」など、Why、Whatはあらかじめ言語化しておきましょう。
打ち合わせなどのやり取りのなかで自社のニーズを正確に伝えられるかどうかは、動画の品質を大きく左右します。
十分な
アフターフォローがあるか
納品後に十分なアフターフォローをしてもらえるのかも、制作会社選びにおいて重要なポイントです。
納品や公開後にミスが発覚した場合、内容によっては修正に費用が発生する場合があります。無償で修正対応してもらえる範囲を確認しておきましょう。
YouTube動画広告制作における
ムビサクの強み
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相場以下の低価格で
高品質な動画をムビサクでは、販促にかかる外注コストを削減することで、低価格な動画の納品を実現します。初めての動画制作でも安心してご依頼いただけるように、低価格で高品質な動画制作サービスを提供します。
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最短10営業日の
スピード納品お問い合わせから1営業日以内に担当者よりご連絡を差し上げます。(※土・日・祝日を除く)迅速にヒアリングまで行えるため「急いで制作したい」というお客様のご要望にも柔軟に対応が可能です。
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企画やアイデア出し
から丸投げOK動画の構成や訴求したいポイントがお決まりでない場合もお気軽にご相談ください。企画やアイデア出しの段階からご提案できるため、動画制作が初めてでも安心のクオリティで納品が可能です。
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徹底した
事前ヒアリングムビサクでは、ご契約前にお客様のプロモーション活動についてお悩みを徹底的にヒアリングいたします。業種や用途にあった動画を制作できるため、「イメージと違った!」という制作後のギャップを防ぎます。
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契約前でも動画の
企画と構成案は無料ムビサクでは、初めての動画制作でも安心してご依頼いただけるように、ご契約前のヒアリングから企画・構成案を作成します。制作開始前に適宜ミーティングを設けてお客様のご要望を反映しますので、しっかりご納得いただけた後に動画制作を開始できます。
ご要望の動画を
1本5万円〜制作!
1法人様1回限りの
TRIALプラン
初めて動画制作をご検討される方におすすめのお試しプランです。
ご予算に合った企画を用意しご提案いたします。まずはお気軽にご相談ください。
動画制作サービスの導入企業
ムビサクの動画制作サービスは、BtoCからBtoBまで様々な事業や利用シーンでの提案実績があります。
大手企業から地方自治体、ベンチャー企業までご導入いただいています。
YouTube動画広告の価格体系
ムビサクの動画制作は3つの価格体系のシンプルな料金プランです。低価格なBASICプラン、成果に特化したPROプラン、ワンランク上のPREMIUMプランまで、予算に合った価格での動画制作の提案ができます。また、1法人様1回限りで5万円から動画制作が可能なTRIALプランもございます。
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低価格で高品質
BASICプラン10万円~30万円相場の半額以下で制作する基本的なプランです。低価格で高品質なため複数のクリエイティブを作成したいシーンに活用できます。YouTubeやSNSなど動画広告のABテストにも最適です。
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成果に特化
PROプラン30万円~50万円お客様の抱えるお悩みを徹底的にヒアリングして、課題解決につなげる本格的なプランです。企画アイデアの提案や、構成・絵コンテの作成から全てムビサクに丸投げが可能です。
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ワンランク上へ
PREMIUMプラン50万円以上ワンランク上のクオリティを求める方向けのプランです。成果だけではなく、企業のブランドイメージの向上にもつながる動画制作です。イラスト制作から完全オリジナルで行い、長尺の動画もご要望を全て実現します。
1法人様1回限り
TRIALプラン
初めて動画制作をご検討される方におすすめの、1法人様1回限りのお試しプランです。
サービス紹介から採用活動まで幅広く活用いただいています。
動画制作の流れ
動画制作は、企画提案などのプランニングの段階から動画納品までワンストップで提供します。
まずは、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
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1お問い合わせ
お電話もしくはお問い合わせフォームからご連絡ください。ご相談やお見積もりは無料で対応します。
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2ヒアリング
ヒアリングシートをお送りします。記載いただいたヒアリングシートを基に、お打ち合わせを行います。
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3お見積もり&構成案
お打ち合わせでヒアリングした内容からお見積もりの作成と企画・構成を行います。
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4ご契約
ご依頼いただく際には、お見積もりと構成案の内容を基に契約書を作成したうえでご契約となります。
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5絵コンテ作成
構成案を基にしてシナリオおよび絵コンテの作成を行います。企画内容を具体化していく作業です。
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6動画制作
絵コンテから動画制作を開始します。図やオリジナルイラストを作成して映像作品に仕上げていきます。
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7初稿チェック&修正
完成した動画を初稿として提出します。内容に誤りがないかチェックをしていただきます。
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8納品
修正が完了した動画を改めて納品します。動画の目的や用途に応じたフォーマットで納品対応が可能です。
YouTube動画広告の
よくあるご質問
- 広告媒体ごとに動画サイズを指定できますか?
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できます。媒体に合わせた縦横比やデータ容量で納品が可能です。
動画の再編集には別途費用が掛かる場合があるため、不安な点は担当者にご相談ください。 - WEBサイトや広告用LPも制作可能ですか?
- 動画制作とあわせて企業のWEBサイトや広告用LPの制作から、紙媒体でのパンフレットやチラシまで幅広く制作を行っています。まずはお気軽にご相談ください。
- ABテスト用に複数の動画制作を予定しています。ボリュームディスカウントは可能ですか?
- 可能です。2本目以降の制作の段階から割引価格でご提供いたします。継続的な発注や複数本の発注をいただく際は、専門のチームを発足し、柔軟な制作環境をご用意いたします。まずはお気軽にご相談ください。
- 著作権について教えてください。
-
納品とお支払いが完了した時点で、お客様に著作権を譲渡いたします。
二次利用も可能ですので、イラストレーターなどのプロジェクトファイルでの納品にも対応いたします。 - 他社とコンペを考えています。問題ありませんか?
- 問題ありません。他社と比較してお見積もり内容に納得いただけない場合でも、精一杯対応しますので改めてご相談ください。