「動画によるマーケティング戦略を立てたいが、どうしたらいいかわからない」と考える担当者も多いのではないでしょうか。
5Gネットワークが普及しはじめたことで動画視聴は生活の一部となり、マーケティングの手法も多様化しました。日々変化するシステムに対応する必要があり、困っている方もいらっしゃるはずです。
そこで本記事では、動画マーケティングの成功事例を中心に、重要性や動画制作のポイントもお伝えします。ぜひ最後までご覧いただき、自社のブランディングや利益拡大につなげてください。
動画制作サービス「ムビサク」では動画広告の豊富な制作実績があります。動画制作を検討している方はぜひ一度お問い合わせください。
目次
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無料で相談・問い合わせる動画マーケティングの役割や重要性とは?

動画マーケティングとは、動画を使って自社のブランディングや認知拡大を行い、商品の購入につなげる手法のひとつです。高速通信網とともに発達してきた分野なので歴史は浅いですが、ひとり1台スマートフォンを持ち、動画を視聴する現代において重要性は増しています。
米・英で動画制作を行っているWyzowl社の調査によれば、2022年11月時点で91%の企業が動画マーケティングを活用しています。
参考:Wyzowl社「Video Marketing Statistics 2023」
日本でもCMに代わってSNSに動画広告を配信する企業が増えており、今後も市場は成長していくでしょう。市場について具体的に見ていきます。
動画広告の市場は急成長している
動画マーケティングの中でも広告配信の市場は右肩上がりです。株式会社サイバーエージェントの調査によると、2022年の動画広告市場は前年比133.2%増の5,601億円に達しています。
今後の予測として2025年には1兆円を超える見通しです。
参考:株式会社サイバーエージェント「2022年国内動画広告の市場調査」
動画マーケティングに早くから取り組んだ企業は波に乗り、売上を伸ばせるでしょう。
動画は商品購入の参考にされる
動画はユーザーの商品購入に影響を与えています。株式会社スプレッドオーバーが行った調査では、次の結果が出ています。
回答内容 | 割合 |
---|---|
商品購入の際は関連する動画を見ている | 38.3% |
YouTuberや一般の人が商品を紹介している動画は参考になる | 59.9% |
動画で商品について調べる人は約4割で、さらにおよそ6割が商品動画を参考にしているとわかります。
動画マーケティングの成功事例

ここでは7つの成功事例を「BtoB」と「BtoC」の2つに分けて紹介します。
BtoBマーケティングでの事例
BtoBの動画マーケティング事例として取り上げるのは、以下の4つです。
- 【株式会社Shirofune】広告運用自動化ツール紹介動画
- 【株式会社ペイミー】給与即日払いサービス紹介動画
- 【株式会社シービーティー】DX推進サービスの紹介動画
- 【株式会社アスカネット】訃報・香典サービス紹介動画
なお事例1と事例2は弊社制作の事例ではありませんが、マーケティング動画として参考になるため引用しています。それぞれ見ていきましょう。
事例1:【株式会社Shirofune】広告運用自動化ツール紹介動画
こちらは実写で制作された広告運用自動化ツールの紹介動画です。
タクシー広告として制作された動画なので、ビジネスパーソンとして活躍する世代に刺さるように作られています。たとえば冒頭に「マーケティング部のみなさん」とターゲットに呼びかけています。
マーケティングに少しでも関わるビジネスパーソンが動画を見たら「自分のことだ」と考え、目を向けるはずです。
また固定カメラではなく、手持ちカメラ風のブレた画面にすることで「ビジネスっぽさ」を消し、セールス感をおさえています。
ただ最後の10秒間で、サービス利用のメリットを伝え、視聴後に検索を促すアニメーションを入れることで、動画の訴求力を高めています。
引用:広告運用自動化ツール「Shirofune」タクシーCM『ウワサの広告代理店潜入レポート!』篇
事例2:【株式会社ペイミー】給与即日払いサービス紹介動画
こちらは全編アニメーションで制作されたサービス紹介動画です。
冒頭と最後にサービス名を伝え、視聴者の記憶に残す工夫が見られます。リズミカルなBGMに乗り、テンポよくカットが連続していくため、飽きずに視聴できるでしょう。
また、サービスを利用した際のイメージがアニメーションで流れるように描写されており、どのようなメリットがあるかがわかりやすいです。
引用:給与即日払いサービス「Payme」サービス紹介動画
事例3:【株式会社シービーティー】DX推進サービスの紹介動画
こちらは弊社が制作した、企業の収支管理システムに関するサービスを紹介した動画です。
アニメーションと図解を融合させ、視聴者にメリットをわかりやすく伝えています。とくにテロップの使い方を工夫し、対応可能なサービスや料金を素早く把握できるように仕上げています。たとえばグラフで注目してほしい数値をテロップで大きく表示させており、視聴者は割合をすぐに理解できるでしょう。
事例:DX推進サービスの紹介動画│アニメーション動画制作サービス【ムビサク】
事例4:【株式会社アスカネット】訃報・香典サービス紹介動画
こちらも弊社が制作した、葬儀社向けの訃報・香典サービスを紹介した動画です。
全編アニメーションで制作されており、サービスを利用することで手続きを簡略化できるメリットがわかりやすく説明されています。
冠婚葬祭に関するサービスの特性上、実写映像では表現しにくい場面もあります。
しかし、アニメーションであれば明るい雰囲気で表現できるので、違和感なく視聴が可能です。
事例:葬儀社向けの訃報・香典サービス紹介動画│アニメーション動画制作サービス【ムビサク】
BtoCマーケティングでの事例
BtoCの動画マーケティング事例として取り上げるのは、以下の3つです。
- 【クラシエホールディングス株式会社】製品紹介動画
- 【株式会社ベルク】採用PR動画
- 【株式会社コメリ】製品紹介動画
これらの事例は弊社制作の動画ではありませんが、参考として引用しています。それぞれ見ていきましょう。
事例1:【クラシエホールディングス株式会社】製品紹介動画
こちらは実写で制作されており、ボディソープを紹介したマーケティング動画です。
男性俳優の心の声が漏れ出てくる形式でナレーションが入っており、視聴者は「自分もこの商品を使ってみたい」と感じるでしょう。動画を視聴してもらったあとにプッシュ通知を行うことで、行動を起こした視聴者が10%増加したとのことです。
ボディーソープの泡のふんわり感は、動画でしか伝えられない描写です。
引用:The Naive 「内なる声」篇 30秒
事例2:【株式会社ベルク】採用PR動画
こちらは人事採用を目的としたマーケティング動画です。
女性の主人公を設定し、ストーリー性のある構成で制作されています。視聴者は主人公を通じ、働くスタッフの姿を見て、「笑顔」を大切にする企業の理念を理解できるでしょう。商品のマーケティングだけでなく、企業のブランディングとしても活用できる例です。
引用:株式会社ベルク 採用動画
事例3:【株式会社コメリ】製品紹介動画
こちらはホースリールを紹介したもので、ペルソナが明確にわかるマーケティング動画です。製品を利用する女性のシーンが挿入され、ユーザーによらず簡単に製品が使いこなせるとわかります。
また、家庭での使用を想定したカットが複数使われています。視聴者は自分ならどのような場面で活用できるか、無意識に考えるのではないでしょうか。製品のラインナップも一目で確認できるのは、動画ならではのわかりやすさです。
引用:【コメリ テレビCM】ギアスピードGIGA 30秒篇
マーケティングで動画を活用する3つのメリット

マーケティングで動画を活用するメリットは、以下の3つです。
- 効果測定がしやすい
- 長期的に視聴されやすい
- SEO上の効果がある
それぞれ見ていきましょう。
なお動画マーケティングについては、以下の記事も参考になるでしょう。
1:効果測定がしやすい
動画はユーザーの反応を数字で可視化できるため、効果測定しやすいメリットがあります。
測定には以下のデータが使われます。
- 再生回数
- 視聴維持率
- 「いいね」や「グッド」の数
- コメント数
上記のデータがリアルタイムで更新されるので、ユーザーにどれだけ影響を与えられているか数値で知ることができます。そのためマーケティング戦略の調整や改善がしやすくなるでしょう。
2:長期的に視聴されやすい
動画は、TwitterやInstagramを使ったマーケティングと異なり、配信から時間が経過しても視聴されやすいメディアです。いわゆる「ストック型メディア」であるため、一度制作すれば長期間にわたり活用できる可能性があります。
たとえばYouTubeは古い動画でも関連動画として表示されるので、公開時期に関係なく視聴してもらえるでしょう。また新製品がリリースされた場合、旧型のPR動画があわせて視聴されるといったケースがあります。動画制作には初期コストがかかるデメリットはありますが、長期的に見れば低コストでマーケティングが可能とも言えるのです。
なお初期コストも抑えたい場合は、弊社でも低価格で高品質な動画制作が可能です。まずは以下をご覧ください。
なお見積もりは以下よりお問い合わせをお願いします。
3:SEO上の効果がある
SEOとは検索エンジン最適化のことで、検索したときに上位に表示されやすくするための手法を指します。
動画が掲載されているメディア記事は検索上位に上がりやすいと言われています。テキストより動画のほうが情報の伝達効率がよく、ユーザーを長くメディアに滞在させられるためです。自社のメディアに動画を掲載することで、検索から訪問してくる人を増やせるでしょう。
なお動画SEOについて知りたい方は、以下の記事も参考になるはずです。
効果的なマーケティング動画を制作する3つのポイント

動画制作のポイントは、以下の3つです。
- 明確なペルソナの設定
- ストーリーの構築
- 図解やアニメーションの活用
それぞれ解説します。
明確なペルソナの設定
明確なペルソナを設定することで、動画のメッセージが明確になり効果的なマーケティングが行えます。
ペルソナとはターゲットをより具体的にした顧客像のことで、設定するのは主に以下の内容です。
- 年齢
- 性別
- 職業
- 居住地
- 趣味
- 価値観
上記のような設定が明確になるほど、どのような動画が視聴されやすいかが決めやすくなります。たとえば「女性向けの健康グッズ」のマーケティングでも、都会に住む20代女性と地方に住む50代女性ではニーズが異なります。ペルソナが明確であれば「誰の心に刺したい動画か」がはっきりするでしょう。
ストーリーの構築
動画にストーリー性をもたせることは、最後まで視聴してもらうために重要です。
ストーリーによって視聴者は感情を動かされ、強い印象を抱くでしょう。採用動画では、ある新入社員にスポットを当て、入社して成長していく過程を見せることで、企業の魅力を伝える例が見られます。
また新商品のプロモーションでは、開発の様子や商品を通して得られる未来を描き、購入を促します。
動画を制作する際は、短いものであってもストーリー性を持たせましょう。
なお動画の構成については、以下の記事でも解説しています。
図解やアニメーションの活用
図解やアニメーションは視聴者の理解を助け、動画のメッセージを明確にする働きがあります。とくに複雑な概念をシンプルに表現したいときに効果的な方法 です。たとえば以下に弊社制作の事例をあげます。
事例:Shopify新配送サービス「Plus Shipping」の紹介動画│アニメーション動画制作サービス【ムビサク】
物流のシステムを改善するサービスを紹介する場合、アニメーションであれば流れを視覚的に伝えられ、わかりやすく表現できます。
なおアニメーション動画の表現について詳しく知りたい方は、以下の記事もご覧ください。
まとめ

動画マーケティングは、商品のPRだけでなく採用や自社ブランドの認知拡大など、さまざまな目的で活用されています。その重要性は動画広告の市場が急成長している点からも明らかです。
最後にマーケティング動画の制作のポイントをまとめておきます。
- 明確なペルソナの設定
- ストーリーの構築
- 図解やアニメーションの活用
なお自社での制作が難しい場合は、弊社でも低価格で高品質な動画制作が可能です。
興味がある担当者の方は、以下をご覧ください。
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