コラム

東京でおすすめの動画制作会社9選|会社を選ぶ際のポイントや準備すべきことも紹介

東京でおすすめの動画制作会社9選|会社を選ぶ際のポイントや準備すべきことも紹介

東京には多数の動画制作会社があるため「何を基準に会社を選べばいいかわからない」という方もいるでしょう。 制作会社によって得意分野や対応できる動画の種類などが異なり、制作依頼が初めての人では動画制作会社を選ぶのは難しいかもしれません。

今回は動画制作会社を選ぶポイントと、おすすめの東京の動画制作会社を厳選して紹介します。 自社の課題解決につながる動画制作会社を見つけられるかもしれないので、ぜひ参考にしてみてください。

東京で動画制作会社を選ぶ時の5つのポイント

東京の動画制作会社を選ぶポイント

東京の動画制作会社を選ぶ前に、以下の5つのポイントを把握してから選びましょう。

  • ポイント1:動画制作実績で選ぶ
  • ポイント2:得意分野で選ぶ
  • ポイント3:価格で選ぶ
  • ポイント4:企画力で選ぶ
  • ポイント5:お客様の声(口コミ・評判)で選ぶ

選び方を知っておくことで、自社に最適な動画を制作できる会社が見つかる手がかりになるかもしれません。

ポイント1:動画制作実績で選ぶ

制作会社の信頼性を確認するため、動画制作会社の実績を確認しましょう。実績数が豊富な制作会社ほど、信頼できる会社であると判断できます。 また、動画実績にある動画を視聴することでデザイン性や訴求力のレベル、制作できる動画の種類がわかります。

複数の制作会社の実績を見比べて、自社で制作したい動画のイメージにぴったりのものがあればその会社を選びましょう。

ポイント2:得意分野で選ぶ

動画制作会社はそれぞれ以下のような得意分野を持っています。

  • アニメーションに強い
  • ドローン撮影ができる
  • 3D・CGを制作できる
  • 採用動画に特化している
  • 低価格で制作できる

自社が制作したいジャンルの動画を得意とする制作会社を選ぶことで、高品質な動画をスピーディに提供してもらえる可能性が高くなります。 依頼を検討している動画制作会社のホームぺージを閲覧して、会社の強みが何かを把握してから選ぶことをおすすめします。

ポイント3:価格で選ぶ

同じ内容・尺の動画でも、依頼する制作会社によって価格は異なります。 できるだけコストを抑えるために複数社に見積もりを依頼し、納得のいく価格で提供している制作会社を選びましょう

「内訳が明確であるか」「契約後追加料金が発生しないか」などを確認して、明朗会計な制作会社であるかを判断してみてください。

ポイント4:企画力で選ぶ

制作会社に企画から依頼したい場合、企画力の高さを事前調査することも大切です。企画力が低いと、お客様の課題解決につながる動画が制作できないためです。

お客様の課題に対して、専門的な知識を持つ動画コンサルタントやディレクターがいるかを事前に確認してみてください。 たとえば、商品紹介動画であれば、ユーザーの購買意欲を高めるノウハウがある制作会社を選ぶのが望ましいでしょう。

ポイント5:お客様の声(口コミ・評判)で選ぶ

ホームページや動画実績では知ることができないリアルな声を聞くために、利用者の口コミや評判を確認することも大切です。 制作担当者の対応や動画の効果などを調査し、評判が良い会社であれば依頼してみましょう。

とくに担当者の評判は重要です。担当者との相性によって動画制作の進み具合が変わるため、良い会社を選びましょう。

以上の選定ポイントを踏まえて、ここからおすすめの動画制作会社を計9社厳選して紹介します。以下の3つのカテゴリーに分けて紹介しますので、自社の求めている会社があれば読んでみてください。

  • 実績豊富な動画制作会社
  • アニメーションが得意な会社
  • 箇低価格に強みのある会社

実績豊富な東京の動画制作会社3選

実績豊富な東京の動画制作会社

「信頼できる会社に依頼したい」という方は、以下の実績が豊富な動画制作会社がおすすめです。

  • 株式会社ヴェン.カンパニー
  • 株式会社LOCUS
  • 株式会社プルークス

それぞれの会社の特徴や料金について詳しく紹介します。

株式会社ヴェン.カンパニー(Dokopre)

株式会社ヴェン.カンパニー(Dokopre)

引用:Dokopre

サービス名 Dokopre
会社名 株式会社ヴェン.カンパニー
住所 東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス17階
価格 ライトプラン:~10万円
スタンダードプラン:10万円~50万円
アドバンスプラン:50万円~
サービスの特徴 3万件以上の実績
幅広いジャンルの動画制作を対応
動画制作し放題プランもあり

株式会社ヴェン.カンパニーは2010年設立の動画制作会社です。3,000社以上との取引があり、3万件以上の動画を制作しています。 幅広いジャンルを取り扱っており、実写でもアニメーションでも高品質な映像の制作が可能です。 定期的に動画制作を依頼したい方向けの定額制プランもあり、コストを抑えて何本もの動画を制作してもらえます。

株式会社LOCUS

株式会社LOCUS

引用:株式会社LOCUS

サービス名
会社名 株式会社LOCUS
住所 東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル2号館15階
価格
サービスの特徴 1,000社を超える実績
600名の優秀な映像クリエイターとのつながり
見積もりの内訳の透明性が高い

株式会社LOCUSはビジネス向けの動画が強みの制作会社です。動画コンサルティングによりお客様の最適な動画の活用方法を提案し、課題解決に最適な動画を制作できます。 1,000社を超える実績があり、大手企業からの依頼もあるため信頼性の高い会社です。 600名の映像クリエイターとのつながりがあるため、あらゆる表現方法に対応できます。

株式会社プルークス

株式会社プルークス

引用:株式会社プルークス

サービス名
会社名 株式会社プルークス
住所 東京都中央区日本橋大伝馬町14-17大伝馬町千歳ビル4階
価格 サービス紹介:〜100万円
営業ツール:〜100万円
マニュアル:〜100万円
プロモーション:100〜200万円
会社紹介:100万円〜200万円
採用:100万円〜200万円
イベント:100万円〜200万円
TVCM:300万円〜
ブランディング:300万円〜
サービスの特徴 動画コンサルタントが最適な動画の活用方法を提案
業界トップクラスの動画制作実績
あらゆる撮影方法・表現方法に対応

株式会社プルークスは動画制作を中心に、広告運用やサイト制作など販促に強みのある動画制作会社です。 社内に経験豊富なコンサルタントやプロデューサー、クリエイターが在籍しており、多種多様な動画に対応できます。 制作依頼のリピート率が7割を超えており、多くの取引先から信頼されていることがわかります。

アニメーションが得意な東京の動画制作会社2選

アニメーションが得意な東京の動画制作会社

アニメーションが得意な東京の制作会社として、以下の3社があります。

  • Crevo株式会社
  • 株式会社ワールド

アニメーション動画の制作依頼を検討している方は必見です。

Crevo株式会社

Crevo株式会社

引用:Crevo株式会社

サービス名
会社名 Crevo株式会社
住所 東京都目黒区中目黒2-10-15フロンティア中目黒3F
価格 サービス紹介:~49万円
商品紹介:~49万円
インタビュー動画:~49万円
営業ツール:50万円~99万円
イベント・展示会用:50万円~99万円
マニュアル・HowTo動画:50万円~99万円
プロモーション:100万円~299万円
サイト掲載向け:100万円~299万円
学校・店舗・施設・会社紹介:100万円~299万円
ブランディング:300万円~
テレビCM・ウェブ動画広告:300万円~
サービスの特徴 特定のジャンルに精通したプロデューサーが多数所属
4,000件の制作実績
独自のスケジュール管理システムよりリーズナブルな価格で提供

アニメーション制作会社の大手であるCrevo株式会社は、2014年から今まで4,000件もの動画を制作しています。 専門領域に特化したプロデューサーがおり、ビジネス戦略を踏まえた動画を制作できるのが特徴です。 独自の管理システムによる効率化によって、短い制作期間で高品質な動画を提供しています。

株式会社ワールド

株式会社ワールド

引用:株式会社ワールド

サービス名
会社名 株式会社ワールド
住所 東京都港区港南1丁目9-36 アレア品川ビル13階
価格
サービスの特徴 3DやCGによるアニメーションが得意
脳科学に基づく集客方法の提案
VRの制作も可能

株式会社ワールドは、脳科学や行動心理学に基づいた動画制作をしている会社です。 人を魅了する動画にこだわっており、お客様の課題解決に向けて徹底して制作に取り組んでいます。 3D・CGアニメーションの制作に強く、複雑な形状の製品でもクオリティの高い作品に仕上げてくれます。CGを用いたVRのクリエイティブ制作も可能です。

低価格に強みのある東京の動画制作会社4選

低価格に強みのある東京の動画制作会社

低価格に強みのある東京の動画制作会社として4社紹介します。

  • 株式会社アルファノート(ムビサク)
  • イートラスト株式会社
  • 東晶貿易株式会社(むびる)
  • 株式会社フォー・ファイヴ

それぞれ価格が安い理由についても詳しくまとめましたので、読んでみてください。

株式会社アルファノート(ムビサク)

株式会社アルファノート(ムビサク)
サービス名 ムビサク
会社名 アルファノート株式会社
住所 東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー 12階
価格 低価格なお試しプラン:5万円~10万円
成果に特化した本格的なプラン:10万円~50万円
完全オリジナルアニメーションプラン:50万円以上
サービスの特徴 高品質なアニメーション動画を制作
最短10営業日で納品可能
企画・構成案が無料

弊社のアニメーション動画制作サービス「ムビサク」では、5万円からアニメーション動画の制作が可能です。 弊社では、通常費用のかかる企画や構成案の制作が無料です。外注コストも抑えているので、他社より安く動画を制作できます。

企画案が無料のため「動画制作会社に依頼するとどのような動画が制作できるのか」を知りたい方にもおすすめです。 下記リンクで弊社へお問い合わせができますので、低価格でアニメーション動画を制作したい方はぜひご相談ください

イートラスト株式会社(E-movie)

イートラスト株式会社(E-movie)

引用:E-movie

サービス名 E-movie
会社名 イートラスト株式会社
住所 東京都中央区日本橋箱崎町41-12 KDX箱崎ビル7階
価格 ライト:98,000円~
スタンダード:198,000円~
プレミアム:398,000円~
サービスの特徴 自社完結で動画制作するため低価格で制作できる
ビジネス目線で動画プロモーションを提案
会社や商品のPRが得意

イートラスト株式会社は「低予算で動画制作を提供する」をコンセプトにしている動画制作会社です。 低価格で抑えられている理由は、撮影から納品までを外注せず自社で全て担当しているためです。 一人のスタッフがひとつの動画の工程をすべて請け負っており、自社商品やサービスの魅力が伝わる動画を思いを込めて制作しています。 お客様の要望を徹底的にヒアリングすることで、お客様の商品・サービスのオリジナル性が伝わる動画を制作できます。

株式会社アクエリアス

株式会社アクエリアス

引用:株式会社アクエリアス

サービス名
会社名 株式会社アクエリアス
住所 東京都新宿区四谷本塩町2-8 A YOTSUYA 4N/2
価格 商品紹介動画:15万円〜
サービス紹介動画:48万円〜
Web CM:57万円〜
採用動画:48万円〜
インタビュー動画:32万円〜
イベント動画:32万円〜
ブランディング動画:52万円〜
サービスの特徴 モデルとフォトグラファーの内製化により低コスト
7つの分野で専門性が高い
企画から納品まで自社完結

株式会社アクエリアスはモデル事務所としての経験を活かした動画制作サービス会社です。 モデルとフォトグラファーの内製化によって外注費を抑えているため、低価格で動画を提供しています。「商品紹介動画」や「サービス紹介動画」など7つの分野に特化しているのも特徴です。 制作できる動画の種類は少ないですが、それぞれに専門性が高いため高品質な動画の提供が期待できます。

株式会社フォー・ファイヴ

株式会社フォー・ファイヴ

引用:株式会社フォー・ファイヴ

サービス名
会社名 株式会社フォー・ファイヴ
住所 東京都港区東新橋2-4-6 パラッツォシエナ4F
価格
サービスの特徴 リピート率の82%の高い信頼性
契約前の企画提案の料金が無料
自社スタジオも1日無料で利用可能

株式会社フォー・ファイヴは自社スタジオを所有している制作会社です。 キッチンやフローリングなどさまざまな撮影スペースがあり、契約後一日だけ無料で利用できます。 契約前に無料で動画のマーケティング戦略も考案してもらえるため、料金が発生するのは制作費だけです。 年間500件以上の動画制作をしており、リピーターも多いため取引先から信頼がある会社であると判断できます。

動画制作会社に依頼する前に準備すべき4つのこと

動画制作会社に依頼する前に準備すべきこと

動画制作会社に依頼する前に以下の4つのことをしておきましょう。

  • 1:動画を制作する目的を明確にする
  • 2:制作したい動画イメージを明確にする
  • 3:予算を決めておく
  • 4:納期を決めておく

上記を決めておくと制作会社とのやり取りがスムーズになるので、具体的な方法を把握するために以下を読んでみてください。

1:動画を制作する目的を明確にする

動画制作会社が最適な提案をできるよう、制作目的を明確にしましょう。「自社の認知度を上げたい」「購入数を増やしたい」など目的によって、動画の表現方法が異なります。

若者やビジネスパーソンなど訴求したいターゲットによっても動画のテイストや訴求内容が変わります。 「誰にどのようなメッセージを届けたいか」を事前に決めてから制作会社に依頼しましょう。

2:制作したい動画イメージを明確にする

制作目的をもとに動画イメージをある程度固めておきましょう。 「自社の商品に合う動画を作成してほしい」と制作会社に伝えるだけでは、100%イメージにぴったりの動画を作るのが難しいためです。

もしイメージと違う動画ができあがった場合、修正が発生して制作費が増える可能性もあります。 契約前に動画のイメージの認識を共有するために、事前に参考動画を用意するといいでしょう。

3:予算を決めておく

動画制作の予算も事前に決めておいてください。動画制作会社は予算を聞いて最適な動画を提案するためです。

予算を決めてないと思った以上に高額になるかもしれません。 たとえば、フリー素材を使用できる箇所にオリジナル素材で制作してしまうことで、素材の制作費が増える可能性があります。 コストを抑えるためにも事前に予算は決めましょう。自社で制作したい動画がいくらかかるのか予想できない方は一度相談することをおすすめします。

4:納期を決めておく

動画を使用する日までに納品してもらえるよう納期を明確にして制作会社に伝えましょう。 納期を決めるポイントとして、修正期間を含めて余裕のあるスケジュールを立てることが大切です。

オリジナル要素の多い動画やCGを用いた動画など、内容によっては膨大な時間がかかります。 確実に納期までに間に合わせるために、早めに依頼することをおすすめします。

まとめ

株式会社アルファノート(ムビサク)

東京の動画制作会社の中で自社の制作したい動画を作れる会社を見つけるには、実績を確認することが大切です。 得意分野や価格も調べながら、自社の課題を解決できる会社かを判断して選びましょう。

また、低価格でアニメーション動画を制作したい方は、弊社の動画制作サービス「ムビサク」を利用してみてはいかがでしょうか。

ムビサクではあなたの会社に徹底的にヒアリングし、課題解決につながる動画を制作します。 企画や構成案、絵コンテを無料で作成してくれるため、他社と比較して低価格で依頼できるのが強みです。

下記リンクから無料相談ができますので、アニメーション制作を検討している方はお気軽にお問い合わせください

03-5909-3939

10:00~19:00(土日祝日除く)

お問い合わせ