「AからZまで幅広くあらゆるニーズに対応できる会社に」という想いが込められた株式会社アズ企画設計様は、不動産販売事業・不動産賃貸事業・不動産管理事業を展開しています。採用活動の強化にあたり、会社紹介動画の制作をさせていただきました。今回は、株式会社アズ企画設計様の管理部・人事総務グループにて採用活動を担当される志賀様に、動画制作のきっかけや、ムビサクに発注した決め手についてインタビューさせていただきました。
目的
- 新卒採用で学生に興味を持ってもらう
- 難しい事業内容をわかりやすく説明
- 動画から会社説明会への参加を促す
効果
採用活動向けて会社紹介動画を作ったところ、求人情報サイトでのPV数が増えた。実際に学生からの応募もあり、面接では「会社紹介の動画を見た」という声を聞くこともあった。
きっかけ
ムビサク
今回、動画制作を検討することになった背景やきっかけを教えてください。
志賀様
新卒・中途採用を行っています。なかでも、新卒採用には力を入れているため、若い世代に会社を知ってもらいたいと考えていました。最近は、YouTubeやスマホの普及もあります。そのため、若い世代には動画が響きやすいだろうという考えに至ったことがきっかけです。
決め手
ムビサク
ムビサクに動画制作をご依頼いただく決め手はどのようなところでしょうか?
志賀様
決め手は費用感がマッチしていたことです。他社にも問い合わせをしましたが、イメージしていた予算では難しいと断られてしまいました。その点、ムビサクでは丁寧にヒアリングをしてもらい、制作が可能ということで、契約しました。
目的
ムビサク
動画制作の目的や狙いを教えてください。
志賀様
動画制作の目的は、新卒採用に向けて学生が事業に興味を持ってもらうことです。不動産の販売や管理がメイン事業ですが、学生にとっては事業内容が難しく、説明しづらい点が課題でした。そのため、事前に情報を伝えるコンテンツとして、動画を制作して、会社説明会への参加を促すことが狙いでした。
こだわり
ムビサク
今回の動画のコンセプトやポイントを教えてください。
こだわり
普遍的に長く使えるアニメーション形式を選んだ点がこだわりです。採用動画ということで、社員を出演させるインタビュー形式なども考えましたが、社内の調整が大変でした。また、実写の社員が出演すると、部署異動や転職などの理由から将来的に使えなくなる可能性もあったので、アニメーション形式で制作しました。
ポイント
ポイントは「空室のない元気な街をつくる」という企業のビジョンを明確に伝えた点です。動画内でメッセージとして伝えるだけではなく、コーポレートカラーの緑色の持つ安心感に、黄色の元気さ、信頼を高める青色で全体をまとめることで「元気な街」を表現しました。
効果
ムビサク
制作された動画からどのような効果や反響がありましたか?
志賀様
求人情報サイトでのPV数が増えました。実際に学生からの応募もあり、面接では「会社紹介の動画を見た」という声を聞くこともありました。また、選考案内中のメールでのやり取りでも、動画を通して会社を知ったという学生がいましたので、狙い通りの効果があったと感じています。