株式会社ネットオン様はクラウド型採用支援ツール「採用係長」の運営を行う企業です。サービスの認知度向上や利用促進を目的としてご依頼いただきました。今回は、株式会社ネットオン様にて総務部門をご担当されている林様に動画制作のきっかけや、ムビサクに発注した決め手についてインタビューさせていただきました。
目的
- サービスの認知度向上と利用促進
- 展示会やイベントでの集客
- ホームページやSNSでの掲載
効果
動画を見た社員全員が大満足で社内での評判は抜群。動画の活用アイデアも次々と生まれており、動画がきっかけで会社全体が活気づいている。
きっかけ
ムビサク
今回、動画制作を検討することになった背景やきっかけを教えてください。
林様
自社サービスをもっとわかりやすく、魅力的に伝えたいと考えて動画制作を決めました。動画なら視覚的にスッと理解してもらえるので、「これが一番の手段だ!」と感じたのがきっかけです。
決め手
ムビサク
ムビサクに動画制作をご依頼いただく決め手はどのようなところでしょうか?
林様
いくつかの会社に見積もりをお願いしましたが、予算内でクオリティもバッチリでした。事例動画がたくさんあるだけでなく、見積もりの段階で、無料で字コンテまで作ってもらえて、完成のイメージが具体的に湧きました。さらに、担当者の方のレスポンスがめちゃくちゃ早かったこともあり、「ここなら安心して任せられる!」と思ったのが決め手になりました。
目的
ムビサク
動画制作の目的や狙いを教えてください。
林様
自社サービスの魅力をより多くの方に知ってもらい、サービスの認知度向上と利用促進を行うことが目的です。HPやイベント、SNSでの活用に加え、社員のメール署名にも動画のURLを掲載する予定です。
こだわり
ムビサク
今回の動画のコンセプトやポイントを教えてください。
こだわり
「採用係長」はできることが多い反面、説明が長くなりがちです。そのため、言葉や資料だけでは魅力を伝えきれない場面がありました。動画を見た方が「こんなことができるんだ!」と一目で理解してもらえるように、相談を重ねながらわかりやすくまとめることを意識しました。
ポイント
イラストに動きを加えて視聴者が内容に没入できるようにしている点がポイントです。また、求職者の募集から採用までの一貫したサポート体制や、中小企業の採用活動における課題解決に特化した構成にしています。その結果、サービスの強みである「サポート力」が際立った動画になっています。
効果
ムビサク
制作された動画からどのような効果や反響がありましたか?
林様
まだ公開準備中ですが、動画を見た社員全員が「これ、すごくいい!」と大満足していて、社内での評判は抜群です。動画をどう活用するかについても、アイデアが次々と生まれていて、「イベントでこう使おう!」「YouTubeでこんな風に投稿しよう!」など、議論が活発化しています。この動画がきっかけで会社全体が久々に活気づいており、今後の展開がとても楽しみです。